私の好きなアーティスト@ -矢井田 瞳- (2004/9/1 up!)
矢井田 瞳 通称ヤイコ

1978年7月28日生まれの大阪育ち
小さい頃はスポーツばかりしていた。
でも彼女の周りには常に「音楽」があった。
想像したりモノを作り出すことが好きな彼女は、「音楽」も好きだったという。
19歳のある日、ギターを弾く友達を見て「私にもできないだろうか」と思い、1万円のギターを買った。
毎日弾いてるうちにいろんな曲を弾けるようになった。
好きな歌を歌っているうちに「聴いた事のないメロディー」を作り出していた。
ごく自然な流れのように、彼女は独自のメロディーを生み出していった。
2000年5月3日「Howling」でインディーズデビュー。
2000年7月12日に「B'coz I Love You」でメジャーデビュー。
2000年9月15日にはイギリスで「I Like 2」発売。日本だけでなくイギリスでも音楽活動をしている。
2004年9月現在、計11枚のシングルとベストアルバムを含む5枚のアルバムを発売。ライブDVD/VHSも出している。
10月27日にNew Single「モノクロレター」発売決定。
12月には二大ドームツアー「Music in the Air」が行われる予定。


とまぁ、ろん♪なりに簡単にまとめてみました。
ヤイコの曲を初めて聞いたのはメジャーデビューの時の「B'coz I Love You」でした。
素直な第一印象は「椎名林檎っぽいなー」。
なんか、林檎ファンにもヤイコファンにも失礼発言なんですけど、この時はそう思っちゃって。
だからっていうか、最初はほとんど興味なしでした。
でも2nd Single「my sweet darlin'」が思いっきりツボに入っちゃったんですよ!!
ここからろん♪のヤイコファン人生がスタートしたわけです。
末っ子の弟もヤイコ好きになってたもんで、2人でよく聴いてました。

ファンなわりに買ってないCDもあるんですけど、なんか好きですねー、ヤイコの曲って。
最初に比べてだんだんヤイコワールドな曲が出てきたかなーって思うけど、私はヤイコの独特な音楽の世界が好き。
時に矛盾に感じる歌詞も、ヤイコらしい言葉使いだなって思う。
むしろそんな歌詞がもろに自分の心に響いて、心地良い時や刺さる時がある。
そんな言葉と共に響くメロディーがもっと好き。
明るい音、切ない音、色んな表情を持っているヤイコのメロディーはとてもステキで好き。


ここで、数あるヤイコの曲の中から好きな歌をあげてみます。

☆Life's like a love song
3rd Single「I'm here saying nothing」のカップリング曲。
ヤイコの曲の中でこれが一番好きかも!?
これはとにかくメロディーが好きです。とてもキレイ。
歌詞も切ない感じがメロディーとよく合ってて、とても心地良い。
ヤイコ自身も気に入っている曲みたいで、2nd Album「Candlize」や7月28日に発売された完全限定生産BOXセット「Single collection/Yaiko's selection」のselectionにも収録されてます。

☆my sweet darlin'
ヤイコファンになるきっかけの曲。
「ダリダリ〜♪」がとにかく耳に残る曲でしたね。
これで一気に知名度アップって感じがしました。
カラオケで歌う度に英語部分がうまくいかず撃沈してます(爆)

☆Ring my bell
6th Singleです。
カラオケでよく歌う曲です。
つか、ついヤイコの曲ばっか歌っちゃうんですけど(^^;)
これもまたメロディー重視って感じかなぁ。高音部を歌ってると気持ちいい(笑)

☆i can fly
3rd Album「i/flancy」収録曲。
たしかこれ、2002年夏の野外ライブに合わせて作られた曲じゃなかったかな。
曲の歌詞が当時の自分に似ていて、なかなかイタイ曲でもあります(爆)
でも好きなんだよね〜。

☆見えない光
4th Album「Air/Cook/Sky」収録曲。
ヤイコワールドな曲の一つかな。
メロディーがキレイで好きなんだけど、歌詞をよく読むと暗いかもしんない(苦笑)
でもこの世界観が好きなもんで・・・。

☆チェイン
同じく4th Album「Air/Cook/Sky」収録曲。
リプトンリモーネスパークルのCM曲でした。
サビの感じが好きです。でもこの曲は歌いにくい!(><)

☆we'll be...
Indies 1st Single「Howling」および「Yaiko's selection」収録曲。
selectionで初めて聴いた曲だったので、最初「何だ?知らないぞこれは!」と焦りました(^^;)
インディーズCDのカップリングじゃ知らないわけです。
歌詞はとにかく切ない感じ。でもメロディーにとにかく惹かれて、しばらくリピート再生してました(笑)


なんか私、「メロディーが好き」しか言ってない気がする(爆)
まぁいっか。基本的に私はメロディー重視派だし、「あ、これ好きかも」って感覚で選んでますんで。
本当はもっと魅力を感じれるような書き方できればいいんだけどなー。
こんな文でも、読んで興味持ってもらえたら幸い。
聴いたことない方は一度聴いてみて下さい。今はベストアルバムも出てますんで☆


広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー