打ち水大作戦2004 2004年8月18日(水)〜8月25日(水)
日本には、夏の暑い日に庭先などに水をまき、涼を得たり土ぼこりが舞い上がるのを防いだりする
「打ち水」というものがあります。
この、昔からの日本人の知恵、「打ち水」を現代の都市でも蘇らせ、皆でいっせいにやってみよう!というのが
「打ち水大作戦」です。
去年お台場で「大江戸打ち水大作戦」というイベントとして行われたこの企画、
今年はムーブメントとして大々的に行おう!ということで、各地で試みがなされようとしています。
目標・合言葉は「みんなの手で、都心の気温を2℃下げよう」と「風をおこそう」。
水をまく。ただそれだけのことでも何らかの効果があったり、環境のこと考えるきっかけになったり。
文字通り社会に「風を起こす」ことだって、できるかもしれません。

ろん♪は去年のイベントから知ってて、今年時間があったら参加してみたいなーって思ってました。
そしたらたまたま身近に参加者が!
まつり同期のT城氏(身内はわかるよね)が、お台場班リーダーとして「打ち水大作戦」に関わっているそうです!!
期間中時間のある人、興味のある人は、彼に連絡してみてください。
彼も少しでも多くの人の参加を望んでると思います。
ろん♪は25日にお台場に行って、打ち水に参加する予定です。

「打ち水大作戦」が行われる場所に行かなくても、打ち水を行う場所は他にもいっぱいあります。
自分の家の庭だったり、仕事場であってもいいんです。
暑いなあって思った時に、一度打ち水をしてみてください。
それだけでも、何か感じることってあると思います。
あ。打ち水する時は、お風呂の残り湯などの二次利用水を使ってくださいね。

この文は、打ち水大作戦を通してろん♪なりの解釈の元で作成しました。
これだけじゃ「打ち水大作戦って何?」って言われちゃいそうなので、HPも見てみてくださいね。
百聞は一見に如かず、といいますし。
打ち水のやり方やイベント情報が載っているので、参考にしてみてください。


こちらをクリック!!→



広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー